■猫にギター [猫にマウス]


私はMACで、母はWindows。

何の事かおわかりでしょうが、パソコンのお話です。
自慢じゃないけど私のできる事は、カチカチしてインターネットと
メールでお手紙書くぐらいのものでー
Windowsなんて言われてもわからんとです。(ヒロシです)
そんな娘と機械オンチの母がPCを買っちゃったものだからタイヘンです。
なぜ買うに至ったかと言うと… もうかなりお年を召している母親が
ある日、こんな事を申したからでございます。(大奥語り風)

「もうこの年になったらパソコンなんてできなくても良いんだけどー
 この一歩を踏み出すのと出さないのとでは大きな違いがあると思うのよねぇ…」

おかあたま…。
むすめはカンドウいたしました…。
おかあたまが始めるのなら、どうして娘の私が始めないでいられましょうか。
(日本語って難しいわね)
私は即、新宿へ走りました。
G5持って帰りましたとも。
あ、その前に母のPCを買いに行ったっけね。
年の瀬も押し迫った頃、メール設定だなんだ初めての経験でした。
まず入力の仕方から教えましたね。
私にできるのはそのくらいでしたから、古いカレンダーを何枚もつなげて、
裏いっぱいに表を書きました。そしたら貴方はこう言いましたね。
「あら、それなら本に書いてあるわよ」
(わかってるわよっ!大きい方が見やすいだろうと思って書いたのよっ。きぃー!)
それから貴方が一番やりたがっていたメールの送受信。
一緒に勉強して、ちゃんと送信も確認して落ち着いたにも関わらず
貴方はぁーいまだに毎週ぅー
メールが来てないだの送れないだのって電話してくるわよね?
「なんでかしらねー。わからないのよねぇ。」
って、私もわかりませんから!初心者ですから!
っていうか、まず自分でやってみてくれないかしらっ!
一歩踏み出したんでしょっ!その都度呼ばれて大変なのよ。
まぁそのたんびに家族でご飯食べに行ったりして嬉しいけど。
最近はお友達の息子さんが教えに来てくれてるそうで良かったわ。
母から初めて来たメール。

「今日は、ごくろおさまでした。おくつてあげれないでご免なさい、またね さよなら。」

カワイイ…。
カワイイところもあったのね。
わかったわよ。私も頑張るわよ。またわからなかったら呼びなさいよ。
一緒に本読みながら、あーでもないこーでもないってやりましょ。
まだまだ私の知らない素敵なところを発見できるの
楽しみにしてる。ね。




posted by Azberry Park Ltd. at 2005-03-22 00:00 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。